東京都調布市の認可保育園「こんぺいとう保育園」|運営:特定非営利活動法人 調布子育てを結ぶこんぺいとうの会|東京都調布市富士見町1-39-54

運営主体

  • HOME »
  • 運営主体

特定非営利活動法人 調布子育てを結ぶこんぺいとうの会

こんな気持ちで踏み出しました!

運営主体 No.1こんぺいとう保育園は、これまで家庭的に小規模で細やかな保育をしてきました。
子どもを中心にして、その親、家族と一緒に子どもと向き合い、成長を盛り上げてきました。
ひとりの子ども・家族のもつ問題は、昔より複雑で難しいものになってきていることや、社会も核家族化し、地域として子育てする環境が悪くなってきているようです。
ひとりの子ども・家庭への働きかけと地域への働きかけ、問題をかかえた埋もれた親子への働きかけ、と年々問題は多くなってきています。

運営主体 No.2これまでは、個人として経営してきましたが、限界を感じてきていました。
仕事量は増えていくのに、運営・経営は大変困難・不安を来たし、建物は老朽化してきて、地域に根ざしていきたいと考えながらまた子どもの保護者からさらなる発展を要望されるものの行き詰まっておりました。

そこで、特定非営利活動法人として組織をして、様々な方向からの支援者と共に運営していけることが、保育園として地域に根ざし地域と共に成長していくことを目的とすることと一致し、ここに「特定非営利活動法人 調布育てを結ぶこんぺいとうの会」設立となりました。

そして、平成27年4月1日、念願の認可保育園として新たに歩み出すことになりました。

皆様の入会をお持ちしています!

保育・子育てに関する思いを話し、楽しい友達の輪を広げていけるといいなぁ、と思います。

入会=支援していただくことで、こんぺいとうも育っていき、安定したものになって行ければと思っています。こちらのお問い合わせページより必要事項をご入力いただき、入会申込書をご請求ください。
入会申込書が届きましたら、申込書と会費を保育園に直接お持ちください。
お持ちいただけない方は、口座に会費を振り込み、入会申込書に連絡先を書いていただき郵送ください。

年会費:3,000円

会費は1年間のニュース制作費・送料と考えていただければと思います。
ニュースの配信を郵送ではなくメールでご希望の方は、こちらのお問い合わせページよりその旨をご入力送信ください。
pdfファイルなどの添付ファイルでニュースをお送りいたしますので、携帯メールでの受信は避けられた方が良いと思います。パソコンメールでの受信をおすすめいたします。

特定非営利活動法人
調布子育てを結ぶこんぺいとうの会

特定非営利活動法人 調布子育てを結ぶこんぺいとうの会 会則

●総則
名称 特定非営利活動法人 調布子育てを結ぶこんぺいとうの会
(略称:NPO法人こんぺいとうの会)
事務所 調布市富士見町1-39-54こんぺいとう保育園内
目的 保育活動や子育て支援活動を通じて、暮らしやすい地域づくりに寄与する
●会員
種類 会員には、正会員と賛助会員があります。
目的に賛同されれば、個人でも団体でも会員になることができます。
会費 正会員は年会費3,000円、賛助会員は年会費1口1,000円で1口以上です。
●役員
種類 役員には、理事と監事があり、それぞれ任期は2年。総会で選任されます。
理事 理事長と副理事長と理事で理事会を構成し、日常的な活動を具体化します。
監事 理事の仕事や会計の状況を監査します。
●総会
構成 正会員で構成し、その2分の1以上の参加で定足数とします。
種類 通常総会は、毎年1回開催します。その他に、定款の定めた手続にもとづいて臨時 総会が開かれるときがあります。
議題 役員の選任や解任、事業報告や収支決算をはじめ、定款の変更など重要事項につい て、議論し議決します。
議決 議決は出席した正会員の過半数をもって決し、委任による権利行使も可能です。
●会計
年度 事業年度は、毎年9月1日に始まり、翌年8月31日に終わります。
予算 事業計画と合わせて毎年度ごとに理事長が作成し、理事会で議決します。
決算 監事の監査を受けて、毎年の通常総会で議決します。

※以上は、平成21年5月27日の法人登記の際に提出した定款を簡便にまとめたもので す。詳しくは、定款をご覧ください。定款は、こんぺいとう保育園で閲覧できます。

PAGETOP
error: